ハピナビコラム

宮田村の結婚支援をご紹介します

こんにちは。宮田村の結婚支援担当です。
宮田村のこと、宮田村の取組をご紹介します。

宮田村は長野県の南信地域、長野県を代表する山岳・河川に恵まれ、住みたい田舎ベストランキング(外部リンク)にて1位を飾るなど、移住先としても人気のある村です。
当村でも結婚支援を行っており、以下の取組をしています。

【未婚者向け】
結婚相談事業(外部リンク)
「移住婚」受け入れ自治体(外部リンク)

【結婚が決まった方向け】
結婚新生活支援事業(外部リンク)
ながの結婚応援パスポート「ennpass」協賛店(宮田村)

相談員は週2日の出勤ですが、来所したい方の都合に合わせて電話でお話を聞いたり、出勤日以外の日に相談を受ける事も可能です。担当者は1人のため、1人の方とじっくり向き合うことができます。ぜひお気軽にご連絡ください。
また、婚活中の方に役立てるような情報を集めており、周辺地域でのイベント情報等は迅速に会員の方へお知らせをするようにしています。

宮田村には素敵なところがたくさんあります!ぜひデート等でも遊びに来てください。
担当者のオススメデートスポットをご紹介します。

宮田高原キャンプ場(外部リンク)
 村内中心部から車で約40分ほどの場所にある、中央アルプスの絶景が魅力のキャンプ場です。ログハウスやオートキャンプ対応のテントサイトの他、広くてきれいな炊事場やシャワー室も完備していますので、アウトドア初心者の方でも安心して楽しめますよ。
※冬季期間等、直通の林道が閉鎖となる場合があります。

こもれ陽の径(外部リンク)
 中央アルプス・木曽山脈を源流とする「黒川」に沿う、全長1.7㎞の小径です。美味しい空気を吸ってリフレッシュしませんか。

永遠(とわ)の鐘(外部リンク)
 「永遠の鐘」からは南アルプス・中央アルプスの両方を臨むことができます。雄大な自然の中で、大切な人と一緒に”永遠の幸せ”を願って鐘の音を響かせてみませんか♪

宮田村の魅力が少しでも伝わりましたでしょうか? ぜひ足を運んでみてください。お待ちしています。