ハピナビコラム

結婚を望んでいないあなたへ

18歳~49歳の県民の方を対象に毎年実施している「長野県民の結婚・出産・子育てに関する意識調査」の結果によると、結婚を希望している方は年々減少しています。
令和4年度の同調査では、24.4%、およそ4人に1人の方が「結婚を希望しない」という回答をしました。多様な価値観があり、自由な生き方ができる現代では、あえて「結婚」という選択肢をとらない方も増えているのかもしれません。
ですが24.4%の方の中には、本当は結婚を希望しているけれど、何らかの理由で「結婚を諦めている」方がいるのかもしれない。そのような方の力になれたらと考え、コラムという形で発信することとしました。

◎結婚するメリットって何?

メリット・デメリットで考えた時、結婚とは必ずしもメリットの大きいものではないかもしれません。「家族」に対する責任の増加・自由な時間やお小遣いの減少・「他人」と生活するストレスなどは、多くの場合避けられません。ですが既婚者の8割は「幸福」を感じているという統計があり、現在幸福を感じている独身者より高い割合となっています。
(→出典:明治安田生活研究所「人生100年時代の結婚に関する意識と実態」2018年度)
人は時間を重ねるごとに変化します。若い時期、今の時期は自分も身内も健康で元気なので良いかもしれません。ですが年齢を重ねた時、今と同じ状態で居られる保障は一切ありません。
「好きな人と暮らす喜び」「嬉しい時はもちろん、困った時・つらい時に助け合えるパートナーが居る」ことは結婚をした人が得られる大きな特権です。

◎結婚したくてもできない理由は?

●収入面の不安
一人暮らしから二人暮らしになると単純に支出が倍になるかというとそうではなく、地域や住居にもよりますが、一人暮らしのおよそ1.5倍程度の支出になると言われています。ご自身もパートナーも仕事をしていれば、収入は2人分ですが支出は少なく済むようになるので、金銭的なゆとりが生まれます。
結婚が決まったカップル・新婚世帯の新しいスタートを経済的にも支援するため、ながの結婚応援パスポートenn passや、市町村が行っている結婚新生活支援事業などがあります。
また、妊娠・出産を希望する場合、【世帯年収で】500~600万円ほど必要と言われています。出産・育児のため仕事を休み、収入が減ってしまうことへの補償制度も、国や自治体が多数実施しています。(参考:(公財)生命保険文化センター※外部リンク)

●出会いがない

1980年代頃までのアニメ映画に登場するプリンセスは、清く美しく生きていれば王子様に見つけてもらえました。90年代のプリンセスはお城の外へ出ることを覚え、外出先で王子様と出会うようになりました。2000年代になると、プリンセスは自主的にお城から出、王子様ではない男性と肩を並べて冒険するようになりました。多様な生き方ができ、様々な選択ができ、自主性を求められる昨今、待っているだけで出会いは訪れません。自分から出会いを求めて行動を起こす必要があります。
ながの結婚マッチングシステムNAGANO ai MATCH、グループ同士の気軽な交流ながのグループマッチ、また自治体の主催する婚活イベント、地域のお世話焼きさんである婚活サポーターなどの支援もあります。それ以外にも趣味の集まりや飲み会に出向くと、新たなご縁があるかもしれません。

●良い人が居ない
行動はしているけれど、良い人と出会えない。努力しているけれど、マッチングしない。
あなたにとっての「良い人」とは、どのようなお相手でしょうか? 見た目・年齢・性格・価値観など、理想はたくさんあるかと思います。これらの理想はご自身が年齢を重ねるほど多くなりがちですが、完璧に理想通りの方は存在しません。
素敵な人は最初から魅力があったわけではなく、人との関わりから学び成長した結果、魅力ある人になったのです。お相手を素敵な存在に育てていくことも方法のひとつかもしれませんよ。

●自信がない、異性とどう接したらいいか分からない
異性と会って、お喋りして、交流する。言葉にすれば簡単なことでも、心理的ハードルが高くて怖い。相手に受け入れてもらえるか不安。
第16回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)※外部リンク」の結果の中で、1982年から2021年の約40年間のうち大きく変化がないデータがあります。それは18歳から34歳の方の中で「現在、恋人または婚約者がいる人」の割合です。男性は平均値で約24%、女性は約32%となっています。過去も現代も変わらず、交際相手がいる未婚の男性は4人に1人、女性は3人に1人程度の割合に留まっています。
これが何を表すかというと、今も昔も、大多数の人は基本的にモテないということです。
ただ、このモテない人達が全員ずっと交際相手がおらず、独身のまま居るかというとそうではありません。容姿を整える・スキルアップする・収入を増やす・コミュニケーション経験値を上げるなどの努力を重ねた結果、交際相手と出会い、結婚していく人も多いのです。
ご自身に自信が無く、異性との接し方もよく分からない。そのような方のために、独身者向けセミナーも開催されています。婚活スキルアップセミナー参加者はその後のマッチング率が上がるデータがあります。また地域の公的結婚相談所でも不安な気持ちや悩みを相談することができます。

「最初の一歩」を踏み出す時は大変な勇気が必要です。
またダメだったらどうしよう。
一歩進む勇気が無い。
どうせうまくいかない。
そんな気持ちから結婚を諦めている。非常にもったいないことです。結婚したいという意識があれば、今からでも間に合うかもしれません。
「最初の一歩」今ここで、進んでみませんか。