ハピナビコラム

婚活How-to 婚活イベント事前準備編

チアフルながのでも多くの婚活イベント情報を掲載しています。「婚活イベント=出会いの場」と認識されていることの表れですね。
婚活イベント・パーティに参加してみたいけれど、どうしたらいいのか分からない。参加したことがあるけれど思ったような結果にならなかった。等のお悩みはありませんか?
婚活パーティ・イベントは事前に準備をしておくと、楽しめる確率がグッと上がります!
どのような準備が必要か、ひとつずつ見ていきましょう。

1.婚活イベントとはどういう場か?

大前提として「異性との出会いを求めている人達が参加するもの」です。
ほとんどのパーティやイベントにはテーマがあります。年代が近い・趣味が近いなど同じ話題で盛り上がりやすくなる「共通点がある人」同士が集まるタイプのイベント。
またはスポーツアクティビティやハンドクラフトなどの体験を同じ場で行い、共同作業をすることで一体感を持ちやすくなるイベント。大きく2種類に分かれます。
イベント・パーティによって内容は異なりますが、必ずと言っていいほど設けられているのが「いいな」と感じたお相手とお喋りし、コミュニケーションを取るためのフリートークの時間です。最初は1対1か2対2程度のグループでお話をし、後半にフリートークを設けてあるイベントが一般的です。

2.婚活イベントまでに準備することは?

何よりもまず身だしなみを整えましょう。婚活イベント中、ひとりのお相手とお話ができる時間は5~10分程度です。その短時間のうちに「フリートークで再度お話をしたいかどうか」を判断します。
第一印象は3秒で決まると言われており、3秒間のうち「見た目55%」「声・動作38%」「話す内容7%」の割合で、好感を持つか持たないかが決まります。
「見た目55%」「声・動作38%」合わせて93%は外見から判断されます。ここでプラス、もしくは最低限マイナスにならないようにしなければ、フリートークで再度お喋りできる確率がグッと減ってしまうのです。
特別なおしゃれをする必要はありませんし、イケメン・美人である必要も特にありません。何よりも「清潔感」があればいいのです。
それから「清潔感」と「清潔」は全くの別物です。直前にお風呂へ入って、洗濯してある衣服を着用していれば「清潔」です。しかし洗ったままの髪が伸びていたり、着ている洋服がシワだらけでは「清潔感」は全くありません。

3.では清潔感を出すにはどうしたら?

◎髪型を整えましょう。理容院・美容院には1~2ヶ月に1度のペースで行き、伸びた髪をカットしてもらいます。ヘアカラーをしている場合は染め直します。婚活パーティ・イベントの直前(前日~5日前)に行くのがベストです。
また、眉毛の形を整えるだけで清潔感も出ますし、顔の印象もガラリと変わります。眉毛のお手入れに慣れておらず、どのようにしたらよいか分からない場合は、髪の毛を切りに行った時に店舗の担当者へ相談してみましょう。理容院では眉毛をその場で整えてもらうことができますし、美容院でも眉カットをしてくれたり、お手入れの方法を教えてもらえることもあります。
◎当日着用する洋服を新調しましょう。男性はビジネススーツか、ジャケット・襟付きシャツ・スラックスなどオフィスカジュアルが理想的です。女性はひざ下丈のワンピースまたはスカートがおすすめです。素足よりもストッキングを着用したほうがきちんと感が出て美しく見えます。
既に所持している服を着用する際は、洗濯もしくはクリーニングを行います。全ての洋服にアイロンをかけ、使用感の少ない衣服を選びましょう。洗濯できないものには無香の消臭ミストを吹きかけます。
スポーツ系・体験型のイベントへ参加する場合は、主催側の指示に従い動きやすい服装を着用します。
◎婚活パーティ・イベント当日の朝もしくは前日の夜はお風呂へ入り、髪と体を洗います。男性は当日の朝ひげを剃り、洗顔をして目やに・顔の皮脂を落とします。女性はファンデーション・アイブロウ・アイシャドウは最低限利用したほうが美しく見えますが、アレルギー等で化粧ができない場合は、眉毛や顔の産毛(頬・鼻の下など)を手入れするといいでしょう。
また洗髪後はドライヤーで髪を乾かしましょう。濡れたままにしておくと寝癖がつきやすくなり、頭皮のにおいが強くなります。
◎鼻毛をカットし、爪に汚れがある場合はブラシで掃除します。男性の長い爪は不衛生に感じられることもあるので、白い部分は2ミリ以下の長さに切っておきましょう。女性のネイルはしていても問題ありませんが、伸びてきていたり欠けている時はサロン等で整えておきます。
◎バッグや靴は色あせ・塗装の剥がれ・汚れのないものを選びます。履き慣れていないと足を痛めやすいので、当日新しく靴をおろすのは避けたほうがいいでしょう。
◎香水を使用する場合は1~2プッシュが適量です。ですが普段香水を付けないと加減が分かりにくいため、慣れていない場合は付けないほうがよいでしょう。

最低限、以上全て実施しましょう。
次回婚活How-to 婚活イベント当日編を追加します。