ハピナビコラム

朝日村の結婚支援をご紹介します

こんにちは。朝日村の結婚支援担当です。
朝日村のこと、朝日村の取組をご紹介します。

朝日村は長野県の中信地域、レタスや白菜など葉野菜の農業が盛んで、松本・塩尻のベッドタウンとしても人気を集めつつあるまちです。
冬の降雪量も多くなく、年間を通して晴れの日が多い、さわやかな高原地域にあたります。
当村でも結婚支援を行っており、以下の取組をしています。

【未婚者向け】
出会いイベントの開催・結婚相談事業(外部リンク)
「移住婚」受け入れ自治体(外部リンク)

【結婚が決まった方向け】
結婚新生活支援事業(外部リンク)
ながの結婚応援パスポート「ennpass」協賛店(朝日村)

婚活事業専任のスタッフが常勤でおり、夜間や土曜日でも可能な範囲で相談できる体制を作っています。平日の昼間は仕事が忙しく、婚活が気になっているのに相談に来られない方でもご利用いただけます。(日時は事前にご相談・ご予約ください)
また、役所の正面玄関を通らずに相談室に入れるので、周囲が気になる方でも相談に来てもらいやすいです。明るくてきれいな相談室でお待ちしています。

相談対応について、相談者さんの婚活に向けての温度感を大切にしていきたいので、ご自身の状況や心の状態に寄り添うことを心がけています。急かすことなく、ご自分のタイミングで前向きに動いていけるようサポートします。
プロフィールや婚活用の写真の相談も必要ならば時間をかけて、ご本人の魅力が伝わる方法を一緒に考えて作っていくこともあります。
自信をもって婚活できるように、将来的にはスキルアップセミナーの開催も予定しています。その際はぜひご参加ください!

また、朝日村には素敵なところがたくさんあります!ぜひデート等でも遊びに来てください。
担当者のオススメデートスポットをご紹介します。

朝日村庁舎内のファミリーマート(外部リンク)
 朝日村内唯一のコンビニエンスストアです。地元農家さんが直接野菜を卸しているので、新鮮な野菜や果物が手に入ります。また、お肉や魚まで幅広い品ぞろえで販売しているので、例えばBBQ中に足りないものがあっても、一通りのものが入手可能です!
ちなみに、看板には朝日村の村章がデザインされており、この試みはファミリーマート初だそうです。「映え」を狙って、写真を撮りに来てみてはいかがでしょうか?
野俣沢林間キャンプ場と満天の星空(外部リンク)
 一級河川「鎖川」の源流のひとつ「野俣沢」の側にあるキャンプ場。デイキャンプでのBBQからコテージ宿泊までお好きなスタイルが選べます。また、豊かな自然に囲まれており、山に挟まれた空に広がる美しい星空が楽しめます。夏の初めには、ヒメボタルも鑑賞できますよ。

朝日村の魅力が少しでも伝わりましたでしょうか? ぜひ足を運んでみてください。お待ちしています。